LAICHIブログ

〜新米看護師の雑記帳〜

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

明日までお休みします

こんにちは、LAICHIです!!ブログを3日も更新していません。ただいま絶賛引っ越し中ですので、ネット環境が整う明日までブログはお休みします。目を通してくれている方、すいません。以上、LAICHIでした!!

タバコを吸う人必見!!COPDとは?

こんにちは、LAICHIです! 今日はCOPDについてお話をしようと思います。 これは40歳以上に約530万人も潜在患者がいると言われている病気です。 是非、ご覧ください。 ①COPDってなに? ②原因は? ③症状は? ④治療は? ⑤酸素療法とは? ①COPDってなに? …

痛風って実際のところ何ですか??

こんにちは、LAICHIです!! 皆さん、”痛風”って聞いたことありますよね。 でも実際説明して、と言われたら私はなかなか答えられません(汗) 今日はそんな”痛風”について説明していこうと思います。 前回はメタボについて解説しているので、よければご覧下…

メタボって言うけど、詳しくわからない人いませんか?

こんにちは、LAICHIです!! 皆さんはメタボと聞いて、イメージすることはなんですか? 私は実際にところよくわかってませんでした(笑) ですので、今日はメタボリックシンドロームについて解説していきます。 ①メタボリックシンドロームってなに? ②進行は…

糖尿病の方、足に異常を感じていませんか?

こんにちは、LAICHIです!! 糖尿病について解説をしていましたが、1つ忘れていました(汗) 私の中ではかなり怖いなあと感じるものです。 今日は”糖尿病足病変”について解説していきます。 ①糖尿病足病変とは? ②どのようにして起こるの? ③症状は? ④治療…

心不全って何?(心臓の病気)

こんにちは、LAICHIです!! これまでは糖尿病についてやその治療法や合併症について解説をしてきました。 よければご覧下さい。 laichi04.hatenablog.com laichi04.hatenablog.com 今回からは心不全について解説をしていこうと思っています。 病棟では高齢…

足が痺れてるなんてことないですか?(糖尿病神経障害)

こんにちは、LAICHIです! これまで糖尿病網膜症、糖尿病腎症を解説してきました。 よければこちらもご覧下さい。 laichi04.hatenablog.com laichi04.hatenablog.com それでは今回は糖尿病神経障害について解説していこうと思います。 ①糖尿病神経障害って?…

糖尿病腎症(糖尿病の合併症)

こんにちは、LAICHIです!! 糖尿病合併症について解説中です。 前回は糖尿病網膜症について解説しましたので、よければご覧下さい。 laichi04.hatenablog.com それでは今回は”糖尿病腎症”について解説していこうと思います。 腎症というとわかると思います…

糖尿病網膜症(糖尿病の合併症)

こんにちは、LAICHIです!! これまで糖尿病について説明をしてきました。 laichi04.hatenablog.com 今回からは糖尿病の合併症について説明していこうと思います。 今日は”糖尿病網膜症”について説明をします。 ①糖尿病網膜症とは❓ ②進行は❓ ③治療方法は❓ ④…

インスリン療法(インスリン注射)

こんにちは、LAICHIです!! 今日は糖尿病治療に用いられるインスリン製剤について説明していこうと思います。 下に糖尿病について解説したものを載せていますので、是非読んでください。 laichi04.hatenablog.com laichi04.hatenablog.com ①インスリン療法…

糖尿病の薬(経口血糖降下剤)

こんにちは、LAICHIです!! 糖尿病について解説しています。 laichi04.hatenablog.com laichi04.hatenablog.com 今日は糖尿病の薬(経口血糖降下剤)について解説していこうと思います。 ①経口血糖降下剤とは? ②経口血糖降下剤の種類 ③副作用 ①経口血糖降…

糖尿病の治療(食事療法・運動療法)

こんにちは、LAICHIです!! これまで糖尿病について簡単に説明をさせてもらいました。 laichi04.hatenablog.com laichi04.hatenablog.com 今回は治療方法の食事療法と運動療法についてお話をさせていただこうと思います。 ①食事療法 食事療法は、食事を規則…

2型糖尿病とは?(代表的な生活習慣病)

前回は1型糖尿病について簡単に説明をさせてもらいました。 laichi04.hatenablog.com 今回は2型糖尿病についてまとめていこうと思います。 ①2型糖尿病とは❓ ②どんな人がなるの❓ ③症状としては? ④どのような治療法があるのか❓ ①2型糖尿病とは❓ 2型糖尿…

1型糖尿病とは?

はじめまして、LAICHIです! これからブログをマイペースに進めていこうと思います。 今日はテレビで1型糖尿病の少女の話をみたので、1型糖尿病の話をしようと思います。 ①1型糖尿病とは❓ ②どんな人がなる❓ ③どのように治療をしていくの❓ この3つを簡単…