LAICHIブログ

〜新米看護師の雑記帳〜

メタボって言うけど、詳しくわからない人いませんか?

こんにちは、LAICHIです!!

皆さんはメタボと聞いて、イメージすることはなんですか?

私は実際にところよくわかってませんでした(笑)

ですので、今日はメタボリックシンドロームについて解説していきます。

 

 

 

 

 

メタボリックシンドロームってなに?

メタボリックシンドロームとは

肥満(主に内臓脂肪型)

脂質代謝異常

耐糖能異常(糖尿病)

高血圧

など動脈硬化に結びつく病態のことを総括して言います。

 

 

②進行は?

過栄養(過食、運動不足)

加齢

遺伝子などが関与して内臓脂肪が蓄積します。

 ※この時点での予防が効果的

高血圧や糖尿病が加わって動脈硬化が進行します。

 

 

③基準は?

必須条件

・ウエスト:男性(85≦) 女性(90≦)

●3つのうち2つ以上当てはまる

・血圧:収縮期(130≦)拡張期(85≦)

・空腹時の血糖値:(110≦)

・脂質:トリグリセライド(150≦)HDLコレステロール(40<)

 

皆さんは大丈夫ですか?

私は今のところ大丈夫です(汗)

 

以上、LAICHIでした!!

ここまで読んでくれた方、ありがとうございました。