LAICHIブログ

〜新米看護師の雑記帳〜

何か変わりたいと思っている人いませんか?①

こんにちは、LAICHIです!!

私は自己啓発の話が大好きです。

ただ知識はあっても実践するのって一人では難しいですよね。

私はいわゆる”評論家”になりつつありますが(笑)

 

私は常日頃から変わりたいと思い続けています。

自分を好きなるって難しいことですよね。

今日はそんなお話をしようと思います。

 

私は自己啓発の話を聞くのが好きなのですが

私の尊敬する大好きな人に「宮越大樹先生」という方がいます。

残念なことにお会いしたことはありませんが、、、

その人が、”1%変わればいい”というお話をしていました。

それは毎日1%ずつでも今の自分を改善していけばいいんだ。ということです。

 

そのお話を私なりの解釈でお話をしようと思います。

 

人は何か欲しいと思った時、すぐ手に入れたくなってしまうものです。

こんな人間になりたいと思ったらそこを目標にして「今日から変わるんだ!」

と走り出してしまうものです。

私の場合はそれでいつも失敗します。

 

例えば、痩せたいと思うと

漠然と○kg減らすんだと、食事制限や運動をする人がいます。

そして体重計に乗って数グラム単位しか減っていないことに落胆する人が多いと思います。

中にはダイエットに挫折してします人もいると思います。

もちろん継続して、日々の積み重ねを作っていける人も多いとは思いますが。

 

大切なのはそこなんです。

日々の小さな積み重ねを1つ1つ作っていく。

 

宮越先生は言いました。

成長は1日1%でいいんだと。

1、01を365乗するといくつになるかご存知ですか?

およそ38になるそうです。

 

1日1%何か改善することで1年後には38倍になっているということです。

これは数字上でのお話なので、1年で38倍の人間になるというのは難しいと思います。

でも!

今より何かを変えたい人、変わりたい人は漠然と大きな目標を思うのではなく

1日1%何か改善できることを探してみるのはいかがでしょうか?