LAICHIブログ

〜新米看護師の雑記帳〜

何か変わりたいと思っている人いませんか?②

こんにちは、評論家になりつつあるLAICHIです(笑)

明日は予定がるので今夜2記事更新しておきます。

前回は”宮越大樹”先生の「1%でも変わればいいんだ」というお話をさせていただきました。

 

laichi04.hatenablog.com

 

 

今日はまた違ったお話をしようと思います。

これは”アンソニー・ロビンス”さんのお話です。

彼は世界的に有名なコーチなのですが、その人のお話をしようと思います。

 

それは運命は変えることができるというものです。

運命なんてない、人生は自分で切り開くものだと思っている方がいると思います。

私もそう思っていました。

ですがこれはスピリチュアルな話とは少し違います。

 

例えば

道を歩いていて、向こう側から歩いてくる人と肩がぶつかったとしましょう。

皆さんはどう対応しますか?

私は「あ、すいません」と謝罪をします。

ですが中には「なんだこら!」と怒る人もいると思います。

この違いはなんでしょうか?

 

それはその人の世界観です。

人は日々、小さいものから大きなものまで、自分で何かを選択して生きています。

食事だってそうです。

「今日はカレーにしよう」「今日はパスタにしよう」

大抵は無意識に行なっているとは思いますが、全て自分の選択です。

 

世界観が運命を形作ります。

 

その人の世界観、いわゆる価値観が

外界から反応に対して、感情を作り出します。

そしてその感情を元に、行動が生まれます。

 

先ほど話した、肩がぶつかった時のお話も

肩がぶつかる

ぶつかってしまって悪いな。と思い

すいません。と謝罪の行動を取る人もいれば

 

肩がぶつかる

なんやこいつ。と思い

どこ見てんねん!と怒る人もいるというわけです。

 

そして行動はパターン化、習慣化されます。

そしてその人を形作っていくというものです。

肩がぶつかる程度の話なら良いでのすが、人生には大事な選択する時があると思います。

そんな時にどんな選択するのか?損をするのか、得をするのか?は、その人の世界観が決めているということです。

 

まず①世界観がある

  ②世界観から生み出される感情がある

  ③その感情によって行動を選択する

  ④行動はパターン化する

  ⑤パターン化した行動によって行き着く先が決まる

  ⑥いわゆる運命が決まる

のではないでしょうか?

私なりの解釈ですが、、、

 

ですので、上手く行かないと感じている人はあなたの世界観を変えてみてはいかがでしょうか?

知っていてもなかなか変えるのは難しいと私自身が実感していますが、、、

以上、LAICHIでした!